HOME
当園では、福音館書店の月刊絵本を使用しています。
それぞれの年齢の、成長や興味・関心を考慮した内容で構成されています。
ご家庭でも、どうぞ皆さんでお楽しみください♪



2018年5月のえほんを紹介します
= 年少 =
『 なんの くるまに のるのかな? 』
小和瀬 護安 : さく

宅配便のおねえさん、消防士さん、運転士さん・・・など、私たちの身近ではたらく人たちが 次々と登場します。
どんなクルマにのって、どんな おしごとを しているのでしょう?

登場する車は、どれも こどもたちにとって身近なものばかり。この絵本を読んで まちへ散歩に出かければ、あの車にもこの車にも出会えるかもしれませんね★
また、何度も取材を重ねてつくられた絵本とのことで、車ばかりでなく、その車に乗って働く人たちの表情や服装,持ちものなどにも注目されてみてください。現場の様子が、より臨場感をもって伝わってくるのではないでしょうか。


= 年中 =
『 リュック しょって ピクニック 』
こさか まさみ : さく     こやま ともこ : え

クマと ウサギと キツネと ネズミが、ピクニックへ出かけました。
しばらく遊んでいると お腹がすいたので、お弁当を食べることにしました。
お腹がいっぱいになったクマはひとねむり・・・・・・
そして目を覚ましたクマはビックリ! ウサギと キツネと ネズミがいません!さぁみんなは どこへ行ってしまったのでしょう?

めざすは おやまのてっぺん。げんきよくピクニックへ出かけた4ひきですが、途中でお腹が空いてはお弁当をひろげたり、お腹がいっぱいになると今度は眠ってしまったり、ともだちが目を覚ますのを待っていたはずが自分も眠ってしまったり・・・。
4ひきのふしぎな仲のよさを、おおらかに彫られた版画絵が よりいっそうおもしろおかしく魅せてくれます。
おおきくふくらんだクマのリュック、いったいどうなるのでしょうね!


= 年長 =
『 もやし 』
野坂 勇作 : さく

今日のおひるは野菜たっぷりのラーメン。その中には もやし も入っています。
おや?もやしの先に なにか “ から ” のようなものがついています。なんでしょうか・・・。それは “ 緑豆 ( りょくとう ) ” という、豆のからでした。この豆がもやしになるのです。
さぁもやしを育ててみましょう。

白くて細く、ひょろっとした見た目からか、あまり栄養がないように思われがちな もやし ですが、じつは、栄養がたっぷりとある力強い食物だったのですね。
土や光がない場所でも、水と空気でぐんぐんと成長するもやし。家庭でも手軽に育てることができそうです。実際に自分の目で、もやしの成長を見てみたくなります。




<<< PREV |TOP| 



Copyright © 2017 - 登戸幼稚園
〒260-0031  千葉県千葉市中央区新千葉3-14-18
TEL & FAX : 043-241-3512

*見学は随時お受けしております*
*希望される方は、予め電話連絡の上、ご来園ください*